やっぱりカナダがすき ~ウェルカムトゥーカナダ~

色々あったけどカナダに来てよかった☆そのいろいろを発信します♪

新型肺炎コロナウィルス感染拡大による影響

f:id:CANADiAry:20180808133114j:plain

 

パンデミック宣言があって1週間もたたないうちにNBAバスケット、NHLホッケーをはじめとするプロスポーツリーグが次々にャンセル、コンサートやイベント、マラソン大会もキャンセル、今日はAppleも中国以外の全世界のストアを2週間休業することを決定、毎年夏に訪れるウィスラーのリゾートも一部休業がきまりました。 

 

パンデミック宣言があったのが今週月曜日、今日の午前中にはカナダ政府によって海外渡航注意レベルが3に引き上げられました。

対象国は全世界。カナダに海外から入国する人は14日の自主隔離がもとめられます。海外に渡航中のカナダ人には今後入国制限がもっと厳しくなる可能性もあるためコマーシャル飛行機が動いている間に帰国するようにとのアドバイスもだされました。

 

パンデミック宣言後すぐにカナダ政府が政府の方針を発表し、企業も早々にリモートワークの要請や出張の自粛、フレキシブル時間の導入などものすごいスピードで感染拡大を防ぐために対応をしています。

 

ビジネスは大打撃をうけていますが感染予防のために政府のガイドラインに従って早急に対応しようとしている姿勢と行動力に感心しています。

 

 ほぼ毎日BC州の厚労省や政府がプレスカンファレンスをしていて仕事上それを毎回見るようにしています。

 

今日のスピーチではこの機に自然の中で時間を家族ですごそう!とBC州の厚労省のトップからの提案、BC州らしいな~と感じました。カナダのプレスカンファレンスの雰囲気が私はすきです。

 

政府のプレスカンファレンスでは国民一人一人が政府から発表のあったガイドラインにそって行動を行っていくのは国民の義務であり、カナダの国全体で協力しあって立ち向かえば必ず乗り越えられるというメッセージが強く伝わってきます。

 

スピーチ力がすごい・・・ここでも感心させられました。

 

 

私もしっかり予防に努め感染拡大阻止のためにできる限りのことをしようという気持ちになります。

 

 

 

これから2週間の春休み。本を読んだり、自然の中をあるいたり、パズルをやったり、掃除をしたり、いつもはしないことをやってみる春休みになりそうです。

 

 

 

 一日も早く終息にむかいますように。