やっぱりカナダがすき ~ウェルカムトゥーカナダ~

色々あったけどカナダに来てよかった☆そのいろいろを発信します♪

リモートワーク4年目にして思うこと

f:id:CANADiAry:20200104160712j:plain

コロナウイルス関連のニュースがメディアを騒がせている中、最近目にするリモートワーク導入についての記事。

カナダではリモートワークを取り入れている会社も自営業でホームオフィスをもっている人もよくみかけます。

 

周りにも在宅ワーク、リモートワークをしている人がたくさんいますがライフバランスがうまくとれている人が多く、そのライフスタイルは私のお手本です☆

 

ついこないだ友人が週1でリモートワークをさせてもらうことになったと話をしていたばかり。職種はグラフィックデザイナー、週1でのリモートワークはリクエストをしたら結構すんなりOKをもらえたそうです。

会社に気軽にリクエストをして、会社も快くそれをOKしてくれるところが素敵です。

 

私は2016年からリモートワークをはじめましたが、きっかけは離婚。

 

離婚をしても親権をお互いがもって一緒に子育てにとりくむのがカナダのスタンダード。シングルママ、シングルパパたちが子どもと向き合う時間を大切にしながら、自分の好きなことも、仕事も家事もしているのが当たり前にある国です。

子どもの成長を常に感じられる距離にいたい、子どもの学校のことも友達のことも知っていたい、でも仕事はしないと生きていけないし、家事もしないといけない(笑)

 

どうすればできるんだろうと考えた結果がリモートワークでした。

 

最初は日本の会社からリモートワークスタッフとして雇ってもらい、今は自営業にきりかえてその仕事を続けています。

 

リモートワークの良い点、悪い点をあげてみました・・・

 

良い点

  • 無駄な通勤時間をなくせる
  • 合理的に1日のスケジュールを組める
  • 休憩時間に家事をサクッとこなさる
  • 子どもの体調がよくない時に仕事を休まずケアできるので仕事に遅れもでないし、子どもも安心して休める

 

悪い点

  • 仕事とプライベートの境界線が時々みえなくなる
  • 家庭に仕事を持ち込むことがある
  • 朝起きてすぐにパソコンを起動する癖がついてしまった
  • 週末でも気になってパソコンを開けてしまう
  • 今までオフィスでたくさんのスタッフと仕事をしてきたので最初は寂しかった

 

賛否両論、雇うのか雇われるのか、在宅ワークの向き不向き、その時々の状況によっていろいろな意見があると思いますが、私はリモートワーク賛成派です。リモートワークをOKしてくれた日本の会社には感謝しかありません。

今は起業してスタッフが2人がいますがリモートワークをしてもらっています。二人とも子育てをしているママさん達ですがさすがマルチタスクのプロ。手際よく限られた時間を有効に使い、丁寧で的確な仕事をしてくれます。会社にとってもプラスでしかありません。

 

自分の貴重な時間を子どもたちと自分のために使えることがリモートワーク4年目に入って感じる最大の魅力です。