やっぱりカナダがすき ~ウェルカムトゥーカナダ~

色々あったけどカナダに来てよかった☆そのいろいろを発信します♪

カナダ移民生活 お掃除グッズ(キッチン編)

f:id:CANADiAry:20180329200446j:plain

 ~Spring Cleaning~ 

3月に入るとよく耳にするSpring Cleaning。日本では大掃除は年末の大イベントの一つですよね。

 

カナダの大掃除は春です!

 

カナダ留学中、独身中はSpring Cleaningに関して気にも留めていませんでした。学校の寮に住んだり、友達とシェアしたり、一人暮らしをしていたあの頃は大掃除をしていたのかも不明(笑)

子育て世代のカナディアンと過ごすことが多くなってからSpring Cleaningをはじめました。年末雨で日照時間も短いのでSpring Cleaningのほうがモチベーションがあがります。

 

どうして北米は春に大掃除なんだろうと気になって調べたらイラン(ペルシャ湾周辺の国々)のNew Year前の大掃除からはじまったのではという説を発見。やっぱり年末年始がらみの大掃除なんだと勝手に納得。

 

あと3回の週末に車、ガレージ、壁のペンキ塗りを予定しているのでまずはコツコツできるところから。

 

今日は、週末にSuperstoreで買ったお掃除お助けアイテムを使って電気コンロ周辺のお掃除。換気扇上の油汚れ落としから。普段見て見ぬふりをしている場所が結構あるのでSpring Cleaningで家中きれいにします。

 

まずは今日使うお助けグッズの紹介から。

 

f:id:CANADiAry:20200309045646j:plain

ダスキンのロングセラーSOSの北米版SOS

(10個入りで2ドル)

SOSに水を少し含ませてキズつけないように換気扇上の頑固な油汚れを落としていきます。ペーパータオルで出てきた汚れをふき取り、ウェットティッシュで水拭き、最後にNorwexで水拭きしたら殺菌まで完了。5分でピカピカ。

 

Weimanのガラス電気コンロのCooktop汚れ落とし/磨き用クレンザークリーム

(565ML入りで6ドル)

私は食器を洗うスポンジの裏部分で磨いてます。磨いているうちにつるつるピカピカに乾いていく感じが快感。最後にペーパータオルで乾拭きと艶出し。

 

 

15分かからずコンロも換気扇上もピカピカにできあがり!

 

f:id:CANADiAry:20200309045904j:plain

 

次回のSpring Cleaningではブラインド掃除。カナダの家はブランイドだらけ。日本のお家はカーテンを使うケースが多いように感じます。マンション、一軒家、タウンホーム、アパート、12回カナダで引っ越しをしてきましたが、どの家も必ず窓という窓すべてにブラインドがついてきました。

 

 毎年今頃掃除スイッチが入りいい感じでスタート、4月までにはスッキリさせて夏を楽しみます。